マウスピース外来

マウスピースとは:基本的な概要と用途

マウスピースは、口腔内に装着する装置で、歯軋り、食いしばり、顎関節症などの問題を軽減するために使用されます。これらは、口腔内の圧力を分散させることで、歯や顎への負担を軽減し、長期的な口腔健康を維持するのに役立ちます。マウスピースは、スポーツ中の歯の保護や、睡眠中の無意識の歯軋りを防ぐ目的でも用いられます。

クローバー歯科クリニックでは、各患者様の具体的なニーズに応じて、マウスピースをカスタマイズして提供しています。これにより、最適な快適さと効果を実現するため、個々の口腔構造や特定の問題に特化した解決策を提案できます。

歯軋り、食いしばり、顎関節症への対応

歯軋りや食いしばりは、ストレス、不安、あるいは睡眠障害などによって引き起こされることがあります。これらの行為は、歯の摩耗、歯の破損、顎関節症のリスクを高める可能性があります。また、顎関節症は、顎の痛みやこわばり、噛み合わせの問題などを引き起こすことがあります。

当院では、これらの問題に対して、マウスピースを用いた治療を提供しています。マウスピースは、歯と顎にかかる圧力を和らげ、歯の損傷を防ぎます。また、顎関節のストレスを軽減し、顎関節症の症状の軽減に役立ちます。

スポーツ用マウスピース:アスリートの歯を守る

スポーツをする際、歯や顎にダメージを受けるリスクは高まります。特にコンタクトスポーツでは、歯が折れたり、顎が痛んだりすることがあります。スポーツ用マウスピースは、これらのリスクを軽減するために重要です。

クローバー歯科クリニックでは、アスリートに合わせたスポーツ用マウスピースを提供しています。これらは、スポーツの種類や運動の強度に応じてカスタマイズされ、歯を保護し、パフォーマンスの向上にも寄与します。歯軋りや食いしばりによる損傷から歯を保護するだけでなく、スポーツ中の衝撃から歯を守る効果も期待できます。

このように、マウスピースは歯軋りや食いしばりの問題に対処するだけでなく、スポーツをする方々の歯を保護するためにも重要な役割を果たします。当院では、患者様一人ひとりのニーズに合わせて最適なマウスピースを提案させていただいております。

ナイトガードマウスピース:夜間の歯軋り対策

夜間の歯軋りは、知らず知らずのうちに歯に大きなダメージを与えることがあります。この無意識の習慣は、歯の摩耗や破損、そして顎の痛みを引き起こすことがあり、睡眠の質にも影響を与える可能性があります。クローバー歯科クリニックでは、睡眠中の歯軋りを防ぐためのナイトガードマウスピースを提供しています。

ナイトガードは、睡眠中の歯軋りや食いしばりから歯を守るために特別に設計されています。このマウスピースは、装着時の快適さを考慮し、個々の患者様の口腔構造に合わせてカスタマイズされています。睡眠中にマウスピースを装着することで、歯の健康を保ち、より良い睡眠を促進します。

当院のカスタマイズされたマウスピース治療

クローバー歯科クリニックでは、患者様一人一人に最適なマウスピース治療を提供することに注力しています。各患者様の特定のニーズ、口腔の状態、そして快適性の要求に応じて、マウスピースの固さ、厚み、形状をカスタマイズします。これにより、最大限の効果と快適性を確保し、患者様の生活の質を高めることが可能です。

当院では、最先端の技術を駆使して、精密な口腔内測定を行い、それぞれの患者様にぴったり合ったマウスピースを製作します。このプロセスにより、マウスピースは患者様の口腔内で完璧にフィットし、最適な保護と快適さを提供します。

リテーナーとマウスピース:矯正治療後の維持

歯列矯正治療後の維持は、治療成果を長期間保つために重要です。クローバー歯科クリニックでは、矯正治療後の歯並びの維持のために、リテーナーの使用を推奨しています。リテーナーは、治療によって得られた理想的な歯並びを維持するために必要な装置です。

さらに、リテーナーとマウスピースの治療は相互補完的な関係にあります。リテーナーは、歯並びの安定化を助ける一方で、マウスピースは歯や顎への追加的な保護を提供します。当院では、リテーナーとマウスピースの両方を組み合わせることで、総合的な口腔健康管理を実現します。

このように、クローバー歯科クリニックでは、各患者様の個別のニーズに合わせて最適化されたマウスピース治療を提供し、矯正治療後の維持にも注力しています。安全で快適な治療を通じて、患者様の口腔健康を守ることが当院の使命です。

診療予約は下記より
お気軽にお問い合わせください。

048-473-1001受付時間 10:30〜〜20:00