定期検診

定期検診の必要性:予防こそが最良の治療

定期検診は、口腔内の健康を維持し、将来的な重大な歯科問題を防ぐために不可欠です。虫歯や歯周病などの初期段階での問題は、自覚症状がほとんどないことが多く、定期検診によりこれらを早期に発見し、治療することが可能です。また、定期的なプロのクリーニングは、日々のブラッシングでは取り除けない歯石やプラークを除去し、口腔衛生を向上させます。

クローバー歯科クリニックでは、この予防医療の理念を重視しています。定期検診における予防は、長期的な視点から見て、患者さまの時間と経済的な負担を軽減し、より良い生活の質を保証します。当クリニックでは、この重要な予防ケアを十分に提供するために、通常よりも長い時間をかけて丁寧な検診を行っています。

クローバー歯科クリニックの特別なアプローチ

クローバー歯科クリニックでは、患者さま一人一人に充分なお時間を取ることを大切にしています。

一般的に、定期検診は20分~30分程度のご予約枠であることが多いのですが、当院では大人の患者さまには45分、お子さまには30分の検診時間枠を設けています。
45分のお時間枠ですので、ゆとりのある施術が可能ですし、何かご相談があった時には応機処置もクリーニング時に対応できます。

また当院は患者さまの年齢に関わらず、必ず歯科医師と歯科衛生士がそれぞれ虫歯・歯周病のチェックを行っています。2重チェックをしていますので、患者さまにもご安心頂けると思います。

クリーニングをする際には、着色除去や着色が付着しにくくなる道具や材料(PMTCペースト)を使用することを保険診療の中で行っていますので、歯を美しく綺麗に保って頂くことが可能です。

歯の健康を守るための包括的なチェック

クローバー歯科クリニックの定期検診では、以下のような包括的なチェックを行っています。

  • 歯石の除去と歯周病チェック
    歯の付け根に蓄積した歯石は、ブラッシングだけでは取り除くことができません。当院では専門の器具を使用して、これらの歯石を効果的に除去し、歯周病のリスクを低減します。
  • 虫歯チェック
    定期的なチェックにより、虫歯の初期段階を発見し、状況に応じた適切な治療を行います。早期発見は、より侵襲の少ない治療で済み、患者さまの健康と費用の双方を考慮します。
  • 口腔内の全体的なクリーニング
    専門の機器と技術を使用して、プラークや汚れを除去し、口腔内を清潔に保ちます。これは、口臭の予防や、より健康な歯と歯茎を維持するために不可欠です。

子供の歯の健康:特別なケアとフッ素コーティング

子供の歯科健康は特別な注意が必要です。クローバー歯科クリニックでは、お子さまの成長段階に合わせた専門的なケアを提供しています。虫歯予防の一環として、フッ素コーティングを無料で行っており、これによりお子さまの歯を虫歯から守ります。フッ素は歯のエナメル質を強化し、酸による侵食を防ぐ効果があります。

定期検診中、私たちはお子さまの歯の発達を注意深く監視し、必要に応じて歯列矯正の相談も提供します。また、歯磨きの指導や食生活のアドバイスなど、日常生活での口腔ケアについても情報を提供し、家庭でのケアの重要性を強調します。当院の目標は、お子さまが一生涯にわたって健康な歯を維持することをサポートすることです。

定期検診で得られる長期的な利点

定期検診は、短期的な口腔健康の維持だけでなく、長期的な健康にも寄与します。口腔健康は全身の健康に直結しており、定期検診によって口腔疾患を未然に防ぐことは、心臓病や糖尿病など他の健康問題のリスクを低減することにも繋がります。

当院の定期検診では、患者さまの口腔状態に応じた個別のケアプランを提供します。これにより、一人ひとりの患者さまに最適な予防策を提案し、長期的な健康維持に貢献します。定期的な検診は、将来的により大きな歯科治療が必要になるリスクを減らし、時間と費用の節約にもつながります。

当院の定期検診を選ぶべき理由

クローバー歯科クリニックでの定期検診を選ぶ理由は多くあります。長い検診時間を通じて、一人ひとりの患者さまに合ったきめ細かいケアを提供します。当院の歯科医師と衛生士は、最新の知識と技術を駆使して、患者さまの口腔健康を全面的にサポートします。

また、私たちは患者さまとのコミュニケーションを重視し、治療計画や予防策に関して透明性を持って説明します。これにより、患者さまは安心して治療を受けることができます。お子さまへの特別なケア、包括的な口腔健康チェック、そして一人ひとりに合わせたアプローチは、クローバー歯科クリニックが提供する独自のサービスです。

私たちの目標は、患者さまが健康な歯を通じて、より豊かな生活を送ることをサポートすることです。クローバー歯科クリニックでの定期検診は、そのための第一歩です。是非、私たちの丁寧なケアを体験してください。

診療予約は下記より
お気軽にお問い合わせください。

048-473-1001受付時間 10:30〜〜20:00