診療方針

幸せな毎日のために・・・
患者さまに寄り添う歯科医療

クローバー歯科クリニックでは、4つの診療方針を掲げています。

常に患者さまの立場に寄り添い、頼りにしていただける歯科クリニックをめざします。

  • 患者さまファーストのオーダーメイド診療
  • 将来まで見越したベストな治療の追求
  • 患者さまと一緒に取り組む予防歯科
  • いつでも頼れる、通院しやすい環境づくり

患者さまファーストのオーダーメイド治療

症状が同じ虫歯であっても、患者さまによってお口の中の状況は異なります。治療に対する考え方や要望も人それぞれです。歯科医師が最良と考える治療と、患者さまが希望されている治療にギャップがあるケースも少なくありません。

当院では、治療前のカウンセリングに時間をかけ、患者さまが何を一番に求めているかをしっかり把握し、患者さま目線で一緒にオーダーメイドの治療計画を立てていきます。「保険診療の素材で治療して欲しい」といったご予算に関することから、「来院回数が増えてもいいからこの日までには治療を済ませたい」といった治療のペースに関することまで、さまざまなご希望にお応えしています。たとえ医療的観点からご希望に沿うことが難しい場合であっても、きちんと説明を行い、ご満足いただける治療になるよう尽力いたします。

将来を見据えたベストな治療の追求

歯科治療がどんなに進歩しても、天然歯に勝るものはありません。治療のためとはいえ、歯を削ったり神経を抜いたりすると、将来的に歯の寿命を縮めることになります。当院では、本当に悪い箇所だけの施術にとどめ、歯をできるだけ削らずに残す「MI治療(ミニマムインターベンション)」に取り組んでいます。まず虫歯を作らないための予防歯科にも力を注ぎ、定期健診での虫歯の早期発見、早期治療につなげています。

また、お口の病気は、食生活や歯磨き習慣、糖尿病などの持病が影響している場合もありますので、生活習慣や全身状態も含めたヒアリングで原因を見つけ、「今、痛い箇所を治療して終わり」ではなく、再発させないための取り組みを心がけています。

患者さまの将来まで視野にいれ、生涯にわたり健康な歯を維持していただけるよう全力でサポートいたします。

患者さまと一緒に取り組む予防歯科

わたしたち歯科医院ができるのは、あくまでも患者さまのお口の健康を「サポート」することです。そしてそれに関与できるのは、来院いただいているわずかな時間だけです。

最終的にお口の健康を「守る」ことができるかどうかは、患者さまご自身にかかっています。当院では「自分の歯は自分で守る」という自覚を持って毎日のセルフメンテナンスを行っていただけるよう、歯科衛生士によるブラッシング指導に時間をかけています。

「歯科医院は痛くなってからではなく、痛くならないために行くところ」という意識改革にも努め、治療後も定期健診に通っていただくことに重きを置いています。

「生涯に渡り健康な歯を維持する」という目標に向け、患者さまと心をひとつにして取り組むパートナーでありたいと考えています。

つでも頼れる、通院しやすい環境づくり

当院は駅直結の大型商業施設「マルイファミリー志木」の4階にあり、東武東上線・志木駅から徒歩1分、駐車場完備と、アクセスの良さが自慢です。お買い物に来られた方、沿線で通勤・通学されている方、ご年配のお客様からも来院しやすいとご好評いただいています。

休日や夜間に歯が痛くなった時もいつでも頼っていただけるよう、土日・祝日も含めて年中無休(年末年始を除く)で、毎日20時まで診療しています。
さらに、「子どもが幼いから、なかなか歯医者に行けない」という子育て世代の患者さまも来院いただけるよう、常に保育士が在籍している専用のキッズスペースで無料の託児サービスを行っています(要予約)。

また、患者さまをお迎えするスタッフのホスピタリティ教育にも力を入れ、患者さまにどんなときも気持ち良く通院いただける環境づくりを心がけています。

診療予約は下記より
お気軽にお問い合わせください。

048-473-1001受付時間 10:30〜〜20:00